DK-KC5【液晶画面用ハイテククロス】サンワサプライ

amazonのクリーニングクロス売れ筋NO1のサンワサプライ液晶画面用ハイテククロス、DK-KC5を検証してみたいと思います。



(検証前のお約束)
基本的に耐久性等に関しては使い込んでいかないと正確な判断が出来ない事から耐久性等に関しては後日に記載したいと思います。同時に使い込むことで見えてくる性能等も後日記載を基本とさせて頂きます。



【10段階評価です】

<1>油分除去性能
☆☆☆

<2>使いやすさ
☆☆☆

<3>精密機械への使用安全性
☆☆☆

<4>自己発塵の少なさ
☆☆☆

<5>コストパフォーマンス
☆☆

<6>耐久性
現時点では未検証だが自己発塵性がそれなりに感じたクロスなので洗うことで風合いや耐久性に差が出てきそう。

<7>個人的オススメレベル
☆☆
サイズの割には値段は安いと思うがパッとしない感じが否めないので評価2。
もう買うことはないかなと。。。




それでは細かい検証のお話を致しますが今回検証するサンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5ですがなんとAmazonのベストセラークリーニングクロスでNO1ではありませんか!

基本的にAmazonアフリエイトやステスルマーケティング等の温床になっていることから正確なレビューや評価を見つけることが難しいジャンルもありますので完全に参考になるとは限りませんがすくなくとも2015年11月時点でのDK-KC5の評価は非常に優秀です。


価格も300×400mmの大型サイズにも関わらず¥764と意外とお安い金額でもあります。


クロスオタクの私からすれば期待して購入してみました!




こんな外観です!




うん。



普通の外観!





裏面。





基本的に液晶での使用を記載してますがOA機器全般使用やCDにも使用出来るとのこと。


ばっちりとハイテククロスとの記載があるので期待してしまいます!




開封して広げてみました。




大判ともいえる300×400mmサイズですので大きいです!



触った感覚では多少ザラつく感じはあるもののしっとりする感覚もあるので肌さわり的には悪くありません。



厚みに関してはトレイシー等のようなペラペラではなく若干のボリュームがあります。



クロスの表面。



さらにアップしてみます。




ふむ。



ループの編み方なのかな!?



通常のマイクロファイバークロスと似てます。




それではハイテククロスの真骨頂とも言える指紋等の油膜除去能力を試してみたいと思います。



汚らしいXperia Z Ultra SOL24の液晶を拭きたいと思います。
※指紋防止フィルムを張ってます。





そして拭いてみた最初の直感。



除去力弱い!!!!




仕方ないので右側片面を10往復してみましたが油分が伸びる感じで拭ききれません。





正直ビックリ・・・




一応1000円近くしたんですけどね・・・





まぁ落ちないものは仕方ないのでギターにしても鏡にしても色々拭いてみましたがこれといって何かが秀でている感じがありません。


基本的に汚れの除去能力はウエット使用が基本なので濡らさないと汚れが落ちないのか?


ウエット専用か?


そう思えなくもないほど特に優れている側面を感じません・・・



しかも・・・




このDK-KC5・・・



意外と自己発塵性が高く、カメラのレンズを拭いたら毛羽だってしまいました。
オリンパスTCON-17X





ちなみにこれ以上こするとレンズに傷が入りそうだったのでやめました。





【まとめ】
正直に言ってこのDK-KC5。。。

ごめんなさい!

サイズが大きいのは良いと思いますが値段や性能のことを考えると買わなきゃならない理由を見つけられませんでした。

もちろんサンワサプライさんは他でも優秀な製品が沢山ありますのでサンワサプライさんのファンであれば良いと思いますがクロスマニアの私からしたが買う理由と使い道を見出せませんでした。


特にハイテククロスは予め大きな汚れを他のクロスで除去したあとの最終仕上げ等で使用することが多いと思いますので自己発塵性は致命的だと思いますし何より真骨頂である油分除去性能が弱いです。

目が粗いように感じるのでこすり落とすような使い方なら場合によっては驚きの性能を出すかもしれませんが繊細なものを拭くのがハイテククロスだと思うので・・・



多少残念な検証結果になってしまいました。