ハイテッククロス ENJO(エンヨー)

高性能で有名なオーストリアのハイテククロスであるENJO(エンヨー)のハイテッククロスを検証してみたいと思います。



(検証前のお約束)
基本的に耐久性等に関しては使い込んでいかないと正確な判断が出来ない事から耐久性等に関しては後日に記載したいと思います。同時に使い込むことで見えてくる性能等も後日記載を基本とさせて頂きます。



【10段階評価です】

<1>油分除去性能
☆☆☆☆☆

<2>使いやすさ
☆☆☆☆☆

<3>精密機械への使用安全性
☆☆☆

<4>自己発塵の少なさ
☆☆☆☆☆☆

<5>コストパフォーマンス
☆☆☆

<6>耐久性
現時点では未検証だがとても柔らかい素材なので使い方次第では長く使えないように感じます。

<7>個人的オススメレベル
☆☆☆
マルチクロスとサイズ違いで同じ?為にコメントはマルチクロスと下記同文です。

うーん。オーストリアのハイテククロスとのことで高額に売られていることから今回の検証では大本命だったのですが・・・正直トレシーシリーズと変わりません。むしろTVトレシーと比べた場合、あくまで主観ですがTVトレシーのほうが使いやすかった・・・世界の東レには叶わないのか?安ければ、また宣伝文言につられやすい人は買うかもしれませんが二度目買うことはないかな・・・やっぱり繊維世界一は日本製か!?



それでは検証をしますがこのENJO(エンヨー)のハイテッククロスは最近になって広がってきたオーストリア製のハイテククロスです。



何でも特殊マイクロファイバークロスで1本の繊維が1056本もあるとのことで非常に高値で販売されてます。


画像イメージとしては垂直に細かい繊維が伸びていて通常の繊維では届かないところまで繊維が届き、バクテリアまで取れるそうです。


実際にどうなのでしょうか?


そもそもバクテリア(細菌)は1ミクロン〜5ミクロン程度のサイズであることから仮に繊維の細さの問題で言えば他のハイテククロスも2ミクロン前後ですので同じようにバクテリアを拭きとれるかと思います。


しかしながら申し訳ないことを言うかもしれませんが問題になるのはノロウイルス等のウイルスでありこの手のウイルスは0.1ミクロン以下ですのでこのクロスが仮にバクテリアを落とす事が出来たとしても飲食関連のお店や各種施設使用でこのクロスを使えば安全だとはなりませんので注意が必要です。


機会があれば東レなどに聞いてみるのもありかもしれません。



それでは外観です。



いいですね!厳重に梱包されてます。


プチプチから出すと。


スズ製の缶に入ってます。


これもいいですね!



裏面。


ハイテッククロスの詳細が書かれてます。

基本的な使い方として日常生活におけるスクリーン画面のお手入れに使用出来るとのこと。


汚れがひどい場合は濡れして使用して下さいとの記載があります。


その他シルクのような肌さわりだそうです。




それでは開封してみたいと思います。



サイズは310×310mmで中版サイズです。



触ってみた感想としてはスベスベしていて同社のマルチクロスとまったく同じです。


ただのサイズ違いなのかと思います。


だとしたら220×220mmで1,080円のマルチクロスと310×310mmで2,160 円するこのハイテッククロスでは確実にマルチクロスの方がお買い得です。




クロス表面です。




さらにアップ。




うん。


マルチクロスとまったく同じですね。




一応マルチクロスと比べてみましょう。



はい。


同じです。


要はサイズ違いとすず製の缶が付いていることから値段が高いような感じです・・・




とりあえずハイテククロスの真骨頂とも言える指紋等の油膜除去能力を試してみたいと思います。



汚らしいXperia Z Ultra SOL24の液晶を拭きたいと思います。
※指紋防止フィルムを張ってます。




拭いてみた最初の直感。



同社のマルチクロスと同じ!!そして東レのトレシーと同じレベル。





【まとめ】
同社のマルチクロスと同じ感想ですがマルチクロスとの違いで言えばサイズ違いなだけなので大きなものを拭く予定がないのであれば価格が倍以上するこのハイテッククロスを買うぐらいならマルチクロスのほうがお得です。

性能的にはトレシーシリーズとどっこいです。
ですので価格重視であればトレシーシリーズでOKかと。

そして個人的に言えばトレシーシリーズより好きなベリーマX系もあるので・・・