iBUFFALO 液晶TV専用クリーニングクロス超極細繊維BSTV02CL

OAクロスで人気が高いiBUFFALOの液晶TV専用クリーニングクロス超極細繊維BSTV02CLクロスを検証してみたいと思います。




(検証前のお約束)
基本的に耐久性等に関しては使い込んでいかないと正確な判断が出来ない事から耐久性等に関しては後日に記載したいと思います。同時に使い込むことで見えてくる性能等も後日記載を基本とさせて頂きます。



【10段階評価です】

<1>油分除去性能
☆☆☆☆☆☆

<2>使いやすさ
☆☆☆☆☆

<3>精密機械への使用安全性
☆☆☆

<4>自己発塵の少なさ
☆☆☆☆☆☆☆☆

<5>コストパフォーマンス
☆☆☆☆☆

<6>耐久性
現時点では未検証だが薄いクロスであるだけではなく硬さもありシワになりやすいので洗濯方法等で変化を懸念。

<7>個人的オススメレベル
☆☆☆☆
同じ価格で同じベリーマX素材であるのならモーリスMCC-2を買ってしまいそうだがモーリスMCC-2より毛羽立ちはしないと思うので使用する素材に合わせて使い分けるのが良いかも。




それでは細かい検証を開始しますがこのiBUFFALO液晶TV専用クリーニングクロス超極細繊維BSTV02CLクロスはベリーマX素材を使用しておりAmazonでも多くのレビューがある人気クロスです。



外観です。


液晶TV用クリーニングクロス。


裏面。


ハイテク繊維の代名詞であるベリーマXの説明が書かれてますがベリーマX人気ですね〜(笑)

しかしこの箱・・・


汚れが中に入りやすい・・・


新品クロスで未開封なのにあけたら汚れが出てきた・・・


いただけないポイントですね・・・




さて開封です。



500×400mmのLサイズを購入したので大きいです。



触った感覚としては非常に薄いクロスです。


同じベリーマXを使用しているモーリスMCC-2はえらい違いです。


個人的に言えば薄いクリーニングクロスだと万が一硬い汚れがあった場合、ダイレクトに傷が入る確立が高くなるのであまり好きではありません。


それでも毛羽が立ちにくいことからガラス等の硬い素材には向いているかもしれません。


クロス表面です。



さらにアップ。

見た目的にもボリュームが少ないのが解りますね。


それではハイテククロスの真骨頂とも言える指紋等の油膜除去能力を試してみたいと思います。



汚らしいXperia Z Ultra SOL24の液晶を拭きたいと思います。
※指紋防止フィルムを張ってます。



拭いてみた最初の直感。



ベリーマXなだけにそれなりの油分除去力!!



【まとめ】
毛羽立ちを絶対に出したくない場合であれば他のベリーマXクロスよりもBSTV02CLは秀でてると思います。価格も1000円で大判サイズですのでそのあたりが合えばコストパフォーマンスは高いかと思います。

また家電用なので静電気除去性能はほしかったのが本音です。

個人的に言えば同じベリーマXを使用していて似ているサヴィーナMinimaxのほうが若干の除去力が高く感じました。