東レ グラス磨きクロス トレシー ロングサイズ 業務用

このクロスはガラス磨き専用なので今回検証しているクロスのジャンルと違うのですが最も有名であるトレシーシリーズですので可能な範囲で検証してみたいと思います。




(検証前のお約束)
基本的に耐久性等に関しては使い込んでいかないと正確な判断が出来ない事から耐久性等に関しては後日に記載したいと思います。同時に使い込むことで見えてくる性能等も後日記載を基本とさせて頂きます。



【10段階評価です】

<1>油分除去性能
☆☆☆☆

<2>使いやすさ
☆☆☆☆

<3>精密機械への使用安全性
☆☆☆

<4>自己発塵の少なさ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<5>コストパフォーマンス

ジャンル違いの為、未評価

<6>耐久性
ジャンル違いの為、未評価

<7>個人的オススメレベル
ジャンル違いの為、未評価



トレシーシリーズ最後はグラス磨きトレシーをご紹介しますがハイテククロスではあるものの、ジャンル違いのガラスポリッシングクロスですので油分云々ではなく洗浄剤で落ちない汚れを削り落とすような製品ですので比べることが十八番違いなのです折角なので他のハイテククロスとの違いを見てみたいと思います。



それでは外観です。


裏面です。

トレシー繊維の特性が書かれてますがメガネトレシーと似たようなことを書かれてます。


その他食べかすを取るための布巾ではなくグラスをピカピカに磨き上げるためにクロスとの注意書きが書かれてます。


確かにしっかりと見ないで買う人も多いのでフキンとして間違って買ってしまう人も多いのかもしません。




それでは開封してみます。

1,778円もするので流石に大きいです。

320×950mmもあります。

写りきらないので折りたたみました。



触った感覚としては硬い!


グラスを磨く用なので仕方ないかと思いますが説明書にも乾いたグラスに使用すると傷が入る場合があると記載があります。

軽く水滴がある状態での使用がベストとのこと。


クロス表面です。


さらにアップ。

メガネトレシーに似ているかと思いましたがスマホトレシーなどに似ています。



グラスの油分も取れるとのことですがスマホではどうでしょうか?


ハイテククロスの真骨頂とも言える指紋等の油膜除去能力を試してみたいと思います。



汚らしいXperia Z Ultra SOL24の液晶を拭きたいと思います。
※指紋防止フィルムを張ってます。



拭いてみた最初の直感。



悪くない(笑)多少油分除去能力は悪いけど私のフィルムの場合特に傷も入らなかった!!



むしろ凝り固まった汚れがあるのなら一番最初の余拭き上げで使用するには最高かもしれません。


ただしガラスに乾拭きだとかなり引っかかり抵抗を感じたのでガラスだとグリップが出るのかもしれません。



【まとめ】
完全にグラス用かと思いましたがスマホでも普通に使えました。
さすがにギター等の塗装面には使用するには硬すぎますが洗剤を使わなくてもこれだけでる程度の汚れを落とせる事を考えてば様々なシーンで使えそうです。パッと思い立っただけでも数種類の使い方がでてきました!

流石に新品のスマホやメガネやカメラレンズにはお勧め出来ませんが汚れ落としメインで多少の傷は知ったことか!こんな人にはお勧めです!