東レインターナショナル TVトレシー クリーニングクロスZK2540-TVTI

最も有名であるトレシーシリーズのTV用クロスを検証してみたいと思います。




(検証前のお約束)
基本的に耐久性等に関しては使い込んでいかないと正確な判断が出来ない事から耐久性等に関しては後日に記載したいと思います。同時に使い込むことで見えてくる性能等も後日記載を基本とさせて頂きます。



【10段階評価です】

<1>油分除去性能
☆☆☆☆☆

<2>使いやすさ
☆☆☆☆☆

<3>精密機械への使用安全性
☆☆☆

<4>自己発塵の少なさ
☆☆☆☆☆

<5>コストパフォーマンス
☆☆☆☆

<6>耐久性
現時点では未検証だが自己発塵性が見られることから使用するモニター面の汚染状態や洗い方によって著しい変化が懸念

<7>個人的オススメレベル
☆☆☆☆
同じトレイシーシリーズならコスト的にも素材的にも一番のお勧めではあるがベリーマXより劣るような・・・またENJO(エンヨー)のマルチクロスよりは性能が高いように感じましたのでマルチクロスを検討している人はありかもしれません。



それでは言わずとしれた東レの TVトレシー クリーニングクロスZK2540-TVTIを検証してみたいと思います。


先ずはこのトレシー。


基本的には同じクロスですが色々な種類があり種類による差があるの?


こんな疑問を持っている人も少なくないと思います。



先ずは外観。




裏側。

直径4〜6ミクロンの超極細繊維で出来ているトレシーZを使用しているとのこと。


洗って何度も使えるそうです。


その他、水拭きしないで下さい、強く擦るとテレビの特殊フィルムやコーティングがはがれるとの注意書きがあります。



開封してみます。


400×250mmとのことで中版サイズでしょうか。
触った感覚としては厚みはそこまでありませんがフリース素材に近いようなスベスベした肌さわりで起毛処理されているそうです。




クロス表面です。



さらにアップ。


何だか二本の繊維が使われているようにも見えます。




それではハイテククロスの真骨頂とも言える指紋等の油膜除去能力を試してみたいと思います。



汚らしいXperia Z Ultra SOL24の液晶を拭きたいと思います。
※指紋防止フィルムを張ってます。



拭いてみた最初の直感。



悪くないけどベリーマX系より油分除去力弱い!!



【まとめ】

誰でも知っていると言っても過言ではないトレシー。

正直ベリーマX系のクロスのほうが油分除去力は高いと感じます。ただし、ソフトな風合いなので液晶への傷は入りにくそうですしホコリなどには良いかもしれません。

ベリーマとどっちを買うか・・・

好みの世界かと・・・

ただトレシーシリーズでは一番コスト的にお勧めなのでスマホトレシー、タブレットトレシーを検討している場合であればTVトレシーをお勧めします。