ソフト99(SOFT99)スマートフォンクロス

ガラス撥水剤が有名な自動車業界の大手であるソフト99コーポレーションスマートフォンクロスを検証してみたいと思います。



(検証前のお約束)
基本的に耐久性等に関しては使い込んでいかないと正確な判断が出来ない事から耐久性等に関しては後日に記載したいと思います。同時に使い込むことで見えてくる性能等も後日記載を基本とさせて頂きます。



【10段階評価です】

<1>油分除去性能
☆☆☆☆☆☆☆☆

<2>使いやすさ
☆☆☆☆☆☆

<3>精密機械への使用安全性
☆☆☆☆☆

<4>自己発塵の少なさ
☆☆☆

<5>コストパフォーマンス
☆☆☆☆

<6>耐久性
現時点では未検証だが自己発塵性がある為、洗濯によってどのように変化するかによっては早期で劣化する可能が高い。

<7>個人的オススメレベル
☆☆☆
ベリーマXの長足タイプをお手ごろ価格で買うにはお勧め!ただし毛足が長いタイプなので毛羽問題は付きまとう。




それでは細かい検証を開始しますがこのスマートフォンクロスはソフト99(SOFT99)と言う自動車関連のメーカーが発売しているベリーマXの長足タイプです。



正直に言えばまたベリーマXか・・・


ハイテククロス業界はどんだけベリーマ好きやねん・・・


ってな感じでうんざりしているのですが検証してみたいと思います。



外観です。



裏面です。

お決まりのベリーマXの案内で日本の高い技術力が生んだ繊維と水戸黄門ばりにルーティンです。


ただ他のクロスでは書かれていないことが!!


(手や顔などを拭かない)


拭く奴いんのかい?



まぁ世に中はシャンプー後のネコちゃんを電子レンジに入れて殺してしまって電子レンジメーカー訴えて買ったキワ者もいるので別によいのですが何で手や顔を拭いてはいけないのでしょうか?ケミカルフリーではないからかもしれません。




それでは開封してみます。




小さいですね。


小判タイプの170×170mmサイズです。




クロス表面です。


さらにアップ。



うん。


思いっきりベリーマでモーリスMCC-2にそっくり!


あまりに似ているのでモーリスMCC-2と比べてみました!


左がモーリスMCC-2で右がこのソフト99スマートフォンクロスです。


クロスを並べて拡大してみます。


そっくり(笑)


ただし毛足とボリュームがこのソフト99スマートフォンクロスのほうがある!


上がソフト99スマートフォンクロスで下がモーリスMCC-2


ソフト99は油分を多く拭きとらなくてはならないスマートホンクロスのジャンルだからこそで拭き取った油分の保油量を考えて厚手にしたのかもしれません。



それではハイテククロスの真骨頂とも言える指紋等の油膜除去能力を試してみたいと思います。



汚らしいXperia Z Ultra SOL24の液晶を拭きたいと思います。
※指紋防止フィルムを張ってます。





拭いてみた最初の直感。



モールスそっくりだしベリーマXらしい強い油分除去能力!!


それでも心なしかモーリスMCC-2より油分除去力が弱いように感じました。


モーリスMCC-2のほうが薄手だからあたり方の変化なのでしょうか。



【まとめ】
モーリスMCC-2は優秀なクロスですのでそのモーリスMCC-2と同じ毛足が長いタイプのベリーマXですがモーリスMCC-2の四分の一程度にサイズで400円近いので・・・モーリスMCC-2を845円で買ったほうがお得です。