何が一番使いやすいクリーニングクロスなのか?

掃除が大好きな私がいろいろな種類のクリーニングクロス、俗に言うマイクロファイバークロスの上位バージョンであるハイテククロスを嘘偽りなく辛口に検証していきたいと思います!!


是非ともクリーニングクロス購入の参考にしてくれると幸いです。


検証する対象としては以下になります。



【効果目安】

<1>スマホiPhone画面の指紋や油膜

<2>ギターの指紋や油膜

<3>コップ等のガラス製品の指紋や油分

<4>鏡の油膜や汚れ落とし

<5>車の内窓ガラスの油膜

<6>ギターの指紋や油膜落とし

<7>テレビの液晶画面

<8>ナビ画面

<9>カメラのレンズ等の油膜落としと傷の入りにくさ等。


【使いやすさ!操作性】

<1>手触りや使用上での感覚(私の主観です)
<2>目の粗さ等


【悪いところやデメリット】

<1>そのクリーニングクロスを使用することで発生する問題

<2>素材に対する攻撃性の検証

<3>自己発塵!毛羽立ちの検証



【保管や洗濯によるクロスのダメージ】

<1>洗濯を行うことでの変質や使用感の違いについて



マイクロファイバークロスの毛羽除去能力】
ハイテククロスの多くが値段が高い事から一番最初の汚れ落としに100均の激安マイクロファイバークロス等を使用して仕上げにハイテククロスを使用する人が多いのではないでしょうか?しかしマイクロファイバークロスの多くが自己発塵からの毛羽立ちが問題ることから汚れを綺麗に落とせた変わりに毛羽が取れなくなってしまった等の経験があると思います。特に窓ガラス等では毛羽問題は深刻で下手なハイテククロスでは全く落とせないこともあります。このようなマイクロファイバークロスの毛羽除去能力は最終仕上げクロスでは絶対的に求められる性能だと思います。


【まとめの感想】






【最終評価】

より精密な評価をする為に10段階評価で判断します。


<1>除去性能
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<2>耐久性
☆☆☆☆☆☆☆
<3>使いやすさ
☆☆☆☆☆
<4>精密機械への使用安全性
☆☆☆
<5>自己発塵の少なさ
<5>コストパフォーマンス

<6>個人的オススメレベル
☆☆☆☆☆







以上のような感じで検証をしていきたいと思います。





【お約束します】
当ブログではアフィリエイトとして他のページへのリンクを繋げておりますが営利目的を優先とした真実と異なるレビューは一切行わないことを誓います。
加速するインターネット時代の中で真実の情報は何処にあるのか?
個人の主観と言う世界でもある事から100%とは言い切れないもののトラストレビューを追及したいと思います。